雪のせいだ。1_convert_20140217010047

「ぜんぶ雪のせいだ。」

記録的な大雪となった2/14(金)の22時。

福島県相馬市「相馬復興マルシェ」に向け車を走らせた。

高速道路は全て通行止め。

それでも皆、行く事を前提とした会話しか並ばない。

相馬で待ってくれてる人が1人でもいるならば行く。

それでも「来れるもんなら来てみろよ。」と降り続く雪。吹き付ける風。
道が景色が街路樹が真っ白に染まっていく。


板橋から埼玉の羽生市に辿り着いた頃
この旅、1度目の渋滞。

車が動かない。

カーナビでスケートの男子フィギアを見ながら
動くのを待つ。すでに日付は2/15の深夜1時。

「羽生市で羽生くんの応援しちゃう事になったりね(笑)」

冗談を言う余裕がある。目の前にもローソンがある。

動かない。2時間・・・3時間・・・。

おいおい本当に羽生くんまで来た。おいおい!金メダル!!!

テンションは上がっても雪は上がらない。

朝になった。結果6時間近くも足止めをくらい、ようやく動き出した。

その間も雪にハマって動けず諦めてるおじさん達の車を押して助ける。

出発して8時間。まだ埼玉を抜けられず。



利根川の橋の上、また車が止まる。しかし渋滞の原因がわかると対応は出来る。

すぐにカミソリ特攻隊こうじろう氏が車を飛び出す。

雨の中、雪をかき、車を誘導し、車が通れるスペースを作る。

ほんの少し協力をし合えば渋滞は解決できる。

警察とかレッカーとか色々電話しても対応してくれないから
待つのではなく自分らで動く。ほんの数時間でみんな強くなった。

2/15の朝市のステージにはもう間に合わない。
スーパー銭湯で休憩しつつどうするかを考える。

900円の「やすらぎセット」で入浴にタオルセットにラーメンまで付いた。
やすらぎ感、半端ない。

さて、戻った所で渋滞にハマる位なら、行ける所まで行く。それが答えだ。


那須塩原の手前、国道4号でまた渋滞にハマる。

また5時間か・・・?

銭湯で元気になった気持ちも苛立ちに変わる。

スタッドレスタイヤで舵を取り続けてきた横田堅弘が突然舵を右に切る。

「行くしかねぇ!」待つよりも抜け道があるはず!

そう。待ってるのは不安になるが、動いていけば気持ちが前に向く。

この日のターニングポイントだった。山道を走り雪が凍りついた道を突き抜ける。

どこに連れていかれるかもわからない。

スマホを片手に半ドアのhactoがカーナビにも映らない道を誘導していく。

何故、半ドアかって車のドア締める度に半ドアだからって事は今は置いておこう。


山道。ガタガタと何度も宙に浮く車。右も左も畑か田んぼかもわからないが雪一色。

車が大きく揺れる度に何度も後ろのみぶーが弾んでる。

行けるとこまで、この道抜けて4号に戻る。渋滞の先へ行く!!



そして・・・・4号に戻ると車は全く走っていない。

そう。我々は渋滞の先に出た!!!!!

完全勝利である!!車の中は大騒ぎ。勝鬨を上げた。

いくぞ福島!!!!時計の針は2/16の深夜2時頃。

まだ行ける!完全にイケイケ状態になっていたが。


再び車の長蛇の列に遭遇する。渋滞・・・・。

「うわぁぁ~~。これダメなヤツだ。」

そう、渋滞の空気感で何とか出来る渋滞と、

どうしようもない渋滞の区別が出来るようになっていた。


「ダメだこれ!諦めよう!!!!」

全員が一瞬で諦めた。やれる事は全てやった結果である。


後ろで地元の警備会社アルソックの車。
「警報鳴りっぱなしですわ。これじゃ行けないし、もう帰りたいっす。」

出発してすでに30時間。
栃木県「寺子寺子乙」と言う場所で初めて福島に背中を見せた。

でも充実感でいっぱいの敗戦であった。

ここにたどり着くまでに本当に色々あり
目的の場所ででLIVEは出来なかったが、最高のLIVEとなった。



最後に栃木の小山に立ち寄り「思川温泉」に浸かった。

結果だけで言えば今回の旅は35時間車に揺られて
スーパー銭湯に2回行っただけである。
しかし、それ以上に大きな冒険がそこにはあった。

みんな車の中でスマホ片手にFBやつぶやきで近況を知らせる。

俺の携帯ではそれは出来ないアナログ人。
まとめて長い長い文章・・・にもなるさ。


「ぜんぶ雪のせいさ。」

雪で福島にたどり着けなかった事じゃない。

雪が普段経験出来ないような人間ドラマを運んで来てくれたんだぜ。


横ちん、みぶー、Hacto、こーじろう、本当にお疲れ様でした。

リベンジ。いこうや。





■2月23日(日)ワカバウォーク
出演時間は14:00と16:00です
※「龍の牙」として音楽業界に牙を剥きます。

■2月25日(火) 錦糸町rebirth
「店長SHIDA-X俺様わがままBirthday~ロックンロールオールライト!」
開場18:30 開演19:00
前当共:2.000円(ドリンク代500円別途要)
出演:龍の牙/HOTCAKE mix/スーバースタビライザー/他
※「龍の牙」として音楽業界に牙を剥きます。

■3月2日(日) 新宿SACT!
「激場乱舞」
開場18:30 開演19:00
前売:2.500円 当日3.000円(共に1drink代別途必要)
出演:龍の牙/おがさわらあい/鈴木心理/
お笑い芸人枠:永野/シオマリアッチ/ぱわぁすぽっと/浜辺のウルフ/パーティー内山/わらふぢなるお/カミナリ
※「龍の牙」として音楽業界に牙を剥きます。

■3月15日(土) 小手指SoundStone
※詳細未定
※「龍の牙」として音楽業界に牙を剥きます。

■4月26日(土) 新宿SACT!
龍の牙旗揚げ1周年記念ワンマンLIVE「為龍添翼」
開場19:00 開演19:30
前売:2.500円 当日3.000円(共に1drink代別途必要)
出演:龍の牙
※「龍の牙」として音楽業界に牙を剥きます。

■ライブ関するお問い合わせ、チケット予約はこちらから

■2009年10月28日(水) 「闇夜のダンス」
下記サイトにて絶賛発売中!!
闇夜ジャケット    
品番:TPRA-0001
価格:¥1,260(税抜価格¥1,200)


