この1週間スタジオに通いつめ

ニコチンとコーラまみれになりながら

ひたすら曲を書き倒した。


そしたら体が悲鳴を上げた。


まず最初に右耳に違和感を感じるようになった。

次の日それは頭痛にも感じる様になった。

さらにそれは頭痛なのか首の筋でも違えたのかわからない感じになった。

右側の首に親指位の大きさの腫れが見つかった。

確実に中で何かが腫れている感じだった。

数日たつと首の後ろや右胸の辺りに赤い湿疹が出始めた。


そこまでは良かった。


そんな中2月24日渋谷アピアLIVE。

1.闇夜のダンス
2.灰色の残飯
3.三日月
4.かくれんぼ
5.黄昏に鳴く
6.八月三十一日

いつもならラス前にやって燃え尽きる「灰色の残飯」を

2曲目にやってみたら、、みごとに息切れした(笑)



そして2月26日新大久保club voice。

1.闇夜のダンス
2.少年の声
3.背中
4.かくれんぼ
5.黄昏に鳴く
6.八月三十一日

新曲「少年の声」初披露。

気合を入れすぎたか1番のAメロあたりで

パイ~~~~ン。と5弦が切れた。

最後までやり遂げたかったので

マイクなし、ラインなしの生音の状態で

なんとか新曲やりきった。

それがこの曲の感想・・・・・w


いやでもこの後

弦で指をザックリ切ってた様で

大流血LIVEに。。。。


ちょっと写真はないけど

もう手やらギターのボディまで血で真っ赤になる始末。

銀色のハーモニカが

手に取っただけで真っ赤に。

客席からも嗚咽が聞こえた位。

あまりの血の量に

「プロレスで使われる血ノリねこれ。」

て、冗談言うしかなかったですw



んでね。

なんとかそんな体調ながらもLIVE出来たんだけど。

首の腫れは痛む様になり

赤い程度だった湿疹が

赤黒いザクロの中身みたいになり。

人に見せれば目を大きくあけて驚かれるレベルになり。

火傷した傷口を針で刺される様な痛みが

走り出して眠る事も出来ず。。。


保険払ってねーし病院無理っっ!

と言ってる場合でもなくなった様で



ついに。。


病院行ってきます。。。。








あ~~~~~~もうっ!!

新曲書いててテーマが決まると早いのに

近頃はボツの嵐で。。。。

「少年の声」

って曲と

「人間のバラット」

この2曲を今、何度も書いては捨て書いては捨て

投げては書いてを繰り返してるんだけど

これだーーーーーっ!!!

て、ならない。


これでいいか?

う~~~~~~ん。

まぁ良くない?

いや、なんかなぁ~~~。

うん。書き直そう。


を、いったい何日繰り返してるんだか・・・・・。

まぁいいや。

2月10日秋葉原PAGODAでLIVEしてきました。



1.闇夜のダンス
2.八月三十一日
3.三日月
4.かくれんぼ
5.黄昏に鳴く
6.花咲胸

久々に「花咲胸」弾き語りいたしました!

最近はバンドアレンジされたものばかり聞いてたんで
弾き語りが逆に違和感あって最後楽しくなって笑っちゃいましたわw

やる度に思うのは、この曲の弾き語りは難しい。

なんだろね。

たぶん歌詞なんだと思う。

なんて言うか凄い前向きというか

他の曲はどちらかというと弱い自分を歌う事で
受け止めつつ負けるもんか!!て意味もあるんだけど

この曲だけは

本当に大切な答えはいつだって
この胸にそっと咲いている

て悟ってる。

そこが難しい所なんだよな(笑)

知らね~~~~よっ!!笑



というわけで

新曲のハードルを上げてしまった為

さらにもんどりうって曲作りに励みます。

今まで時間をかけて作った曲は

大抵つまらん曲になって

披露せず終わって来たのですが

ようは途中で投げ出した感は否めないので

今回は逃げずに1年かかろうが必ず仕上げてやろうと思っております。


随分早過ぎる話だけど2枚目のアルバムを作る事になるだろうと

考えた時に必ずや世に出したいテーマだったり雰囲気だったりするので

ちょっとノイローゼ気味でやろうと思っとります。




曲を作るって本当に難しい。

完成した当初は納得してても

歌い重ねる事によって気持ちが変わって行く事や

納得行かない歌詞やメロディーが出て来たりする事がある。

この時はこう思っていたんだから
そのままでいいじゃないかと思う事もある。

でも今回CDを出すにあたって
今の自分で勝負したかった。

少しでも納得出来ない部分があるなら
形になる前の「今」しかないのである。

そのもやもやがたった今
吹き飛んだ。

たった歌詞1行の事でこんなに何日も考えたのは
自分の意識が前に進んで来てるんだと思う。

ここ何日か「花咲胸」の事ばかりが頭の中を周ってた。

ぼんやりしてイメージ出来てなかった後半のアレンジも
考え続けた事で今ははっきり見える。


いかに考え続けられるか。

それがどんだけ大事な事か

最近になってようやく身に染みる。



これで悩みの種が消えたわけじゃない。

まだまだ答えの見えない曲もある。

1人でも多くの人に聞いてもらいたい。

その為にはどうやっていくか。

だけど日々

考え続ける事で

問い掛け続ける事で

イメージし続ける事で

きっと前に進んで行けると思う。


人は

前を向き続ける限り

未来しか見えないんだっ!!