2008.02.29 面倒小手



仕事終わってボーっと音楽聞いてりゃもう5時過ぎ。

それだけで凄い損した気分。。


寒いだけで何かやろうとしても面倒臭くなっちゃう。

面倒な事ほど、やらなきゃいけない事だったりするのにね。


はやく暖かくなれやー!!

でもコタツは1年中出しっぱなしZzzz。。

明日働いて久々の連休!

わおっ!
日曜には結婚式のニ次会で司会じゃーーっ!!





2月25日渋谷アピアLIVE。

寝坊によりリハーサルに30分遅刻。

まあ、それはよしとして 笑

新曲はやらず
レコーディング予定だった6曲を並べた。

1.影法師
2.闇夜のダンス
3.背中
4.独り雨
5.灰色の残飯
6.プカプカ

さんざん弾き込んで来た曲達だから
ステージを楽しむ余裕があって
なんだろ、めずらしく?心地よい空間に感じた。






未だに真冬の寒さだけど
この空間だけは熱かった。

その熱が1人にでも伝わってくれれば。

まだまだギターも歌もへたくそだけど
自分にはきっと何かある。

どこまでその何かを信じきれるかの勝負なんだと思う。

これまでも、これからもずっと。






最近色んな歯車が合いだしてきた。

音源が出来たと思えば
今度は自分のドキュメンタリーを作りたいと
お声がかかる。

来月のアピアで撮影してもOKっすか?

アピアの店長に聞けば

作品見て良ければ、ケーブルTVで枠持ってるから
流してあげるよ。

自分が動けば自然と色んな事がリンクしてくる。

立ち止まっちゃいけない。

このまま走れば走るほど
沢山の出会いやきっかけや交差点に
出会うんだろうね。

それは全てこの足で生み出していくモノ。






今回のLIVEも変わらずに足を運んでくれた
みなさんありがとう。

人間は何歳になろうが夢見て生きてもいいんです!

気合があれば人生変わるって見せてやりますっ!!




次の日仕事だろうが関係なく
夜中から朝まで続いたミックスダウン作業。

こないだ録音した音源のバランスやエフェクトをかけていく。

ああ。

胸が高鳴るこの感じ。

ああ。

取り直したい今さらだけど。

嬉しさと、もっとやれる感とごちゃ混ぜで。

でもこれでいいんだ。

これでようやく動き出せる気がする。

これからまた完成度を高めて次から次へ音を形にしていけば良い。


悔しかったらもっとやれ!

これが今の現状なんだと受け止めて突っ走れ!


さて、曲順も決まって後はマスタリングやプレスの方法
ジャケットなどをこれから詰めていく。


「独りよがり」

1.影法師
2.闇夜のダンス
3.背中
4.プカプカ


大事なのはこれからで、どういう展開を見せていくか。

ぼんやり考えながら寝ずに仕事行って
明日はLIVEだから、そのままこの時間まで歌いこんで。

眠いけど心地よいのだよ。

出来たての音源を聞きながら。

新曲も、すこぶるいい感じでまとまりつつあるし

ずっと見失ってた自分自身を取り戻しつつある事に。


さ、これから爆睡して本日25日の渋谷アピアのLIVEに備えるさ。
2008.02.19 変化を求めて



2月も中旬かあ。

早いな。
ホントに。

ボケっとしてたら1年なんてあっという間。

いつも変化を求める生き方だったわりに
いつの間に守りに入ってる事に気付く。

むやみに自分に腹を立てたり
履き違えた 自分の責め方。
独りの世界 作り上げれば 楽だったりもするけれど。

そんな感情を歌詞にして消化したり。

どうするんだい?

何がだい?

怖いのかい?

うん。
でもな。

失うモノが大きければ得るモノだって大きいんだよ。

でも生活ありきだろ?

うん。
でもな。

リスクも背負えない奴に何か得る資格があるのかい?

うん。
わかってるんだ。

わかってるけど・・・わかるだろ?

わかるよ。
それまでの事ってヤツだな。

うん。
それもわかってるんだ。

じゃあ何で?


レコーディングからミックスダウンまでの1週間。

その間を埋めるように曲を作ろうと
歌詞のイメージをまとめる。

いつも残っていく曲は歌詞から出来る。

1週間後の25日月曜はアピアでLIVEもある。

変わらない流れ。

人間は常に変化を求めなきゃダメ。

その中で大切なモノだけ残っていけばいい。

2月は助走。

3月。
飛ぶっ!!



2008.02.16 音源製作日記



何年ぶりだろーなぁ。
この感覚は。

ホント久しぶりに始まった音源製作は
club Voice店長の上村様の協力を経て
睡魔と闘いながら行われた。

スタートはみっちり10時間労働の後の深夜1時から。

ギター1本と歌声だから
ちょっとの失敗が目立つのなんの。

1曲目から何回も取り直してるから
え?もう4時?みたいな。。

曲の最後までいくと、ここで失敗はできねー。
ってプレッシャーとの戦いになる緊張感。

独りならいいんだけどね。

だんだん申し訳なくなってきちゃう。

そう。
改めて自分の腕のなさに気付いてしまったのだよ。。





そんな感じで徐々に声もでなくなっていき・・・。

なんとか

・闇夜のダンス
・影法師
・背中
・プカプカ

の4曲を録音っ!

その時点で朝7時。

ついに力尽きるっZzz。。。

ホントは6曲取る気でいたんだけどね。
まぁそれはまたの機会に。

来週あたりにミックスダウンしてマスタリングって作業を
どこかにお願いして完成になる予定。

楽しみだなぁ♪






完成したらどういう形でみんなに届けようかまだ決めて
ないけど、これからは色んな形で音源作っていきたいと思う。

曲作りばっかしてても、音を形にしないと
見えてこないモノがあるって改めて実感したのでね。

いやぁ、それにしても上村店長ありがとうございます!!




新大久保でいつもお世話になってる

『CLUB Voice』さんのご好意により

明日レコーディングする事になった。

前々から話はあったんだけど、話だけで終わる前に
実現に向けて動いてみたら即決で決まった。

決まるときはこんなもん。

勢いありきっ!

風邪で体調最悪だったりするけども
この機を逃すわけもなく。

がっつり歌って来たいと思う。

別にバンドがあるわけじゃなく
ギターソロや遊びを入れる気もない。

小細工なしっ!!

ギター1本歌勝負っ!!

明日はいつも通り23時半まで働いて
24時入りでたぶん昼位までぶっ通しでやる気だっ!

音源を作ると言う事は
ようやく覚悟を決めたって事。

現状を考えれば失う物は沢山あるけれど
沢山の人に「千年弘高」を知ってもらう為
0からのスタートを。

いや、今いる場所から改めて己の人生の続きを走り始めたいと思ってる。


今勝負しなけりゃ、きっとこのままズルズルと埋もれてく気がして
怖いなら怖さ吹き飛ぶ様に、動いてくしかないかと。

いざ!尋常に戦わんっ!!




今夜は時間も多めにもらってさ
たっぷりのんびり楽しくLIVE。

なんせ仲間の誕生日。

何かやりたくなるじゃない。

さらに高校時代の野球部仲間まで
初めて見に来ちゃってるじゃない。

そう言うのってこの1回のLIVEが
これから先の俺のイメージになるわけで

誰かに会った時

「千年のLIVE見てきてさ~」

「どうだった?」

「あ~~・・・・・・・。」

の・・・・・・はこの1発のLIVEで決まるわけじゃん。

失敗は許されないわけで。

いや、それは毎回許されないのだけれども。

2割5分のプレッシャー 笑

それを掻き消すかの様に何度もギターを空にかざして。






1.影法師
2.闇夜のダンス
3.花咲胸
4.背中
5.誕生日ソング
6.灰色の残飯
7.月に向かって
8.プカプカ


盛り沢山だったねぇ。

「花咲胸」は年末のplaplaBANDでやった曲を
弾き語りように全く別物に書き直した曲。

2パターンある事になるね。

思いっきりフォークな気分な曲にしたけど
サビがキャッチー?な感じな分重たくないかな。

咲いて散って笑うんだ。


んで。
「誕生日ソング」ってあるけど
これは10年前にあった思い出いっぱいの曲なのだけれど

結局思い出せず・・・・その場でアドリブで歌ってごまかしました 笑

初めて聴く人には全くバレてないはず 笑





いやぁ、、もはや、40分は疲れる。

打ち上げでの「月に向かって」賛否両論は面白かった・・。

さ。
急遽来週レコーディングがその場で決定したみたいなので
気合入れなおしてしばらく生きていきます。

