 2
 



ついにむかえた新たな相棒との記念すべき初LIVEっ!
いやぁ~~。
リハからもう音の違いにはしゃぎ
使い勝手の違いにたじろぎ
歌どころじゃないっ!
生半可な気持ちだと使いこなせない!

大変だった・・。

1.独り雨
2.闇夜のダンス
3.バイバイ
4.そこにある星
5.背中
6.プカプカ

いつもの倍、体力的に疲れた。
だからMCは長めで回復を待って(笑)

でも憧れのギブソンは想像以上で。
ギブソンらしい音を出す為にはピッキングの仕方から変えて
いかなければならん事もわかった。

こんなもんじゃないっ!

コイツを自分のモノに出来た時
何かが変わってく気がするな。

いやぁ~~~
でもこうやって写真で見るとステージ映えするギターだ事っ♪
艶っぽくて色っぺぇ~♪

おい。
その後ろにいるオッサン!
もっと頑張らんかっ!!



2007.08.27 LIVEだっ!
ふぅぅ。。。
仕事→仕事飲み→スタジオ→朝野球→仮眠→LIVE・・。

さすがにハードだぜぃ!

本日27日。
渋谷アピアでLIVEなのだが。
初めて今までと違うギターでのステージ。

楽しみより不安だっ!
思いっきり本気モードでリハ的な事やってみたけど
一心同体になれない。
ストラップの位置が違う。
ボディの大きさが違う。
音量が違う。
勝手が違うのだ・・・。

歌に集中出来るレベルじゃない・・。

仕方ない。
ずぅーーーーーーっと同じギターだったわけで。
ここから。
ここから始まるんだっ!

何度も繰り返し繰り返しの積み重ねで

一心同体になっていけば良い!
一緒に恥をかき学べば良い!

良い!良い!良いっ!!!!

さあ寝るぞ!

早朝野球の打率5割をキープ!
イチロー以上の率だ!

さあ寝るぞ!!

いい加減寝るぞ!!

ちょっと前までは休日になると朝からパチンコに
明け暮れてた俺が、ギブソンと出会ってからと言うもの
ひたすらギターを弾き続けてる。

もはやギブソン中毒・・・!!

弾きつづけてコミニュケーション取る事でようやく息が合う様に
なってきた。

楽器は生き物だから。
今までのギターとはまるで性格が違うのだっ!

そして思いは伝わる。

そして生まれた現時点での最高傑作っ!!

生まれ変わった「灰色の残飯」。

いつか乗り越えるべき壁は
今ここで乗り越えるべき壁

致命傷になる前に
かすり傷で済むうちに

ワンマンで披露したけど、どうも納得が行かず・・
この題材ならもっと時間をかけて完成度の高い作品になるはずと。

ゼロから作り直して全く別の曲に。

骨太なフォークロックに!

久々に完成した時に震えた。
久々に弾いてて嬉しくなった。

しばらくあっためてから披露いたしますっ!

もうすぐ8月27日の月曜日。
渋谷アピアLIVE。

ようやくみんなに新たな相棒を披露する時が来たなっ♪


昨日、今日と、新たな相棒とひたすらコミニュケーション。

家じゃ思いっきり弾けないからな。

今までのギターよりはるかに重いから移動が大変さ♪

いやぁ~~でも、全く違うっ!!

グワインっ!!ジャキンっ!!!
音の厚みがグイグイと引っ張って行ってくれるのだ♪

特に低音の鳴り、荒い雰囲気のストローク。

欲を言えば高音がほしい。
「少しづつ」とかアルペジオは前のYAMAHAのギターの方が好き。

そう。
楽器は生き物。
コイツの場合はこう来たらこう来る。
アイツの場合はこう来たらああ来る。
それぞれなんだ。

だからギブソンくん弾いてると自然とギブソンが生きる曲を
作ろうとしちゃうから、生まれる曲が変わって来るかな。

それもミュージシャンっぽい♪

それにしても弾いてて気持ちがいいから時間を忘れて
引き続けてしまうね♪


コイツとならやれそうな気がする。




待望の5連休っ!!

初日から2日目にかけて
海と温泉と花火がある場所

・・・熱海っ!!

来るたびに思うが、このアットホームなチープ感がたまらない。
19歳の時に独りで熱海の民宿の世話になって以来
毎年来てる気もするが・・。

今年は今まで何だあれは!?
と気になっていた「熱海城」にも行ってみた。

だいたい熱海に城があるなんて歴史的にも聞いた事ねぇし
いっつもサンビーチあたりから伊豆方面を見渡した時に
山の中にひっそり自己主張してる天守閣が気にはなって
いたのだが・・。

誰だ!誰が住んでた城なんだっ!
勢いまかせにセッタ履いたまま心臓破りの坂道を登りきり
秘宝館をスルーして辿り着いた熱海城とは・・


・・・観光名所の為に造った城だった。


なんとも熱海らしい。

当時この場所にお城を建てる事を
徳川家康あたりが望んでたみたいだったけど
実現しなかったと・・。
その望みを叶える為もあり、現代になってから建てた様で。

しかし天守閣から見る絶景は素晴らしかった。
海に囲まれ、熱海の町を一望。

殿様はこうやって城下を見渡し
広がる空に天下を夢見たのかっ!!

ほしいっ!!
天下がほしいっ!!

当時の武将が戦と調略で領土を広げた様に
音楽でも同じ事が出来る。
小さなライブハウスから規模をデカくしていき、
武道館を取るっ!!
ステージから何万人の客席を見渡すっ!

いよっしっ!

こうして最初の2日間で海と温泉と花火を満喫♪

ようやく夏が始まった感じ。
やっぱこうでなくては!

3日目は仲間とダラダラ朝からパチンコして浅草でもんじゃ♪
ダラダラした1日を過ごしてクールダウン。

4日目。
オールしたまま逗子の海へ。
浜辺で爆睡・・・。
起きたら丸コゲ・・・。
ヒリヒリ。痛い。痛い。体が熱い・・。
でもやっぱ
海はいいよなぁ~~と
志村けん風に言いたくなる♪

5日目。
反町隆史の「GTO」再放送に
若かれし自分の制服姿を探してたら夕方になり

意地でも新しい相棒を見つけるんだっ!!
と息巻いて御茶ノ水の楽器屋街へ。

前回は何店舗まわっても見つからなかったが
今日は1件目で

あ・・・・。

これ・・・。

好き・・・・・。

ひと目惚れである。

Gibson Southen Jumbo。

ボディーの色と言い、ペグといい、鳴りといい、
ピックガードといい、なんてセクシー!
なんてグラマー!
最高である。

定価35万。

問題はそこで。

値引いて28万。

愛の告白は続く!
口説けば落ちる!!
なかなか「うん」って言ってくれない。

上野の口説屋は負けない。
本気モード。
押したら引くっ!!

「お前の幸せを1番に願うから、俺なんかより
 ふさわしい人がいるなら身を引くよ。」

「待って!!」

「ん?悩むくらいなら黙って俺について来いよ。」

「・・・・はい。」


23万円で落札。

一生大切にします。
山あり谷ありの日々を共に乗り越えてゆくべ。

必ず何千人のお客さんの前に立たせてやる。
一緒にスポットライト浴びようじゃねぇか!

夏休みの最終日。
新たな相棒と手を繋ぎ、これから始まる戦いに胸躍らせ
ちょっと早い秋の訪れを告げる風が吹いた。

しかし!夏はまだ終わらないっ!!



さぁて夏♪
・・いやもう折り返しか。

まずは早朝野球。
東京ドームまで後2勝だったのだけれど
雨の中の準々決勝。
0対0のまま。
延長戦でも決着つかず。

ジャンケンで・・

・・・敗北。

さらば今年の東京ドーム。
ジャンケンにより挫折。


今は秋の大会が始まっており
さっそく4打数4安打。4ツーベースなる歴史的快挙。
台東区にて打率はダントツの首位打者っ。


ワンマンLIVEを乗り越え。


今は新しい相棒探しに夢中。


ギブソンのギターだっ!

なかなか出会えない。
こいつと一生過ごすっ!!て位のヤツに。

やっかいなのは
ギブソンの輸入方法が、山野楽器の契約打ち切りに伴い、
ギブソンジャパンなる会社になり、値段が7万近く跳ね上がり。。
そんな話を楽器屋の店員さんと話ながら。

名詞をもらったらどっかで見た名前だと思いきや
同じアピアの出演者ではないかっっ!!

しかも競演経験あり・・。
いつも何か不思議な事が起こるパワー健在。

しかし、いつになっても楽器屋の試し弾きは緊張する。

ジャ-ーン・・。
ジャー--ン・・。
ああ・・。
いい、いいですねぇ。

低音の鳴りが違いますねぇ。。

ハハハ・・。

凄腕の店員さんの前で自分の腕を披露しなくてはならないわけで
出来たら弾きたくない(笑)

まあ、なんとか今月中には夢のギブソン購入したい♪


・・・・・・・夏の前半・・その位かな・・。

夏らしい事。

まだ何も。

後半は海で頭をスッキリさせて
録音生活に入るとします。

出来たら新しい相棒と・・・・。

う~~~ん♪



ワンマンLIVEが終わって。
数字的に見れば大成功だったかもしれんが
ステージ内容は大失敗だったとジワジワ悔しさ。

あのLIVEのDVDを見てると
恥ずかしくもなり
腹立たしくもなり
なんだか時間を止めてしまいたくなって
地に足を付けたくなって。

しかしながら仕事を投げ出し没頭する勇気もないもので
勢いまかせに10日から5連休を確保。

久々に贅沢な時間でも過ごして何か見えてくればいいかな。

音源製作に関して。
編曲に悩みがてらギターを手にするとつい新曲を製作してしまう。
あらら「ドライブ」なる曲が出来てしまいそう♪♪
車の免許もありゃしないってのに(笑)

考えれば考えるほど
色んな音源聞いてみるほど
うわぁ。ギブソンあたりのギターほしいなぁ♪

レコーディング前にギター買うやもしれん。
得意のリボかな(笑)

早いもので夏の折り返し。
夏の終わりはいつもやり残した事ばかりで悔やむ。
それはギリギリで宿題やり始める学生時代と同じかもしれないが
いかんせん計画的にやらな。
もう今年も終わりだなーって言う時期になっちゃいそうで・・。

そんなこんなで新しいスニーカーを購入したので
今までよりも早く目的地に歩いて行ける気がしておりますっ☆

